2013年7月10日水曜日

葦(よし)か葦(あし)か?

”人間は考える葦である”

これはパスカルのパンセにある有名な文です。このときは葦(あし)と読むはずです。というか、ずっとそう思ってきました。

京都で手作りの簾(すだれ)を作っている人のインタビューをTVでやっていました。そのときは葦(よし)と言っていました。

”あし”では縁起が悪いから”よし”と読む。というのは大方想像できました。”するめ”を”あたりめ”と呼ぶのと同じ理由です。

実は最近まで"あし”と”よし”は別の物なのだろうと思っていました。ところが漢字を見たら全く同じ。そうか!と思った次第です。

といって、”人間は考えるよしである”というのはどうもいけません。それに、平塚に何店舗かあるお菓子屋さんはたしか、葦(あし)だった・・・・は・・・ず?


0 件のコメント:

コメントを投稿