2023年2月6日月曜日

変えられない

 失われた30年。この間、日本は他の先進国に比し経済成長が鈍化したままです。色々な理由があるのでしょうが、一つ考えられるのは日本人が変化を恐れたからかもしれません、

新たなことをする、今までのスタイルを変える。それにはエネルギーが要ります。極度の高齢化社会になった現在、多くの老人たちは変化を望みません。今までのようにやったほうが楽だからです。若い人たちが変化を望んだとしても、圧倒的に高齢者が多い状態では、なかなか困難です。選挙が近づくと「若者の選挙離れ」が言われますが、理解できないわけでわありません。

最近こんなことを妄想しました。「選挙に行こう!」と言うのを止めて、ある年齢以上の人は「選挙に行かないようにしよう!」というものです。或いは若者には2票〜3票の投票権を与える。平等の原則に反しますが。

日本が明治以降急速に発展したのは、明治維新で様々な変化を成し遂げたからです。廃藩置県、税制改革、学制、殖産興業、等など。凄いですね。今の国会では選挙区ひとつ減らすのも困難です。今回も10増10減でした。政治家が既得権益のためにやっているように見えるのは間違えでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿