2018年10月14日日曜日

漢検

小学生を引き連れて、漢検の会場に行ってきました。朝方の雨が止み、平塚を出る頃には青空が見える快適な気候です。会場は藤沢にある日大生物資源学部です。いつ来ても奇麗な会場で、一階はゆったりとしたホテルのロビーのようです。

沢山の受検者に混ざって受検することで、生徒たちには普段とは違った緊張感がありました。閉鎖的になりがちな勉強を外に向かって開いていく一助になったかと思います。

今回は数名の生徒に少し無理をさせました。本来の実力の級より一つ上を受験させたのです。申し込みをしてから受検までに時間があったので、緩い勉強をして受かるべく受かるというより、落ちてもいいので、ちょっと無理をしてみる、チャレンジをしてみる、深く集中してみる。そんな経験をさせたかったのです。必ずしも、私のもくろみ通りとはいかなかったのですが、私も彼らも得るものがありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿