2017年10月13日金曜日

最低賃金

千葉の大学に進学した生徒が訪ねてきました。彼は塾の講師のアルバイトを始めたのですが面白い話をしてくれました。千葉と東京では最低賃金が違うので同じバイトをしても、東京と千葉では金額が異なる。一駅違うだけで、相当違うという話でした。当然ですが、なるほどと思いました。

話は異なりますが、個別指導の塾の料金です。安さを売りにする塾は、例えば、「月額3,500円から・・・」というような謳い文句のところがあります。とても安いのですが、時間数が明確に書いてないところが多いようです。中3になって、勉強時間を増やすように勧められその合計金額の高さに驚き、他の塾を探すというケースも珍しくありません。マンツーマンの個別指導なら、最低賃金×時間数以下ということはありえないはずです。それに利益を上乗せするのですから、自ずと月謝の最低ラインは決まります。

同じ千葉でも、東京に隣接したところと、房総半島の先端とで同じ最低賃金にしなければならないので上記の大学生の言うようなことが起こってきます。一方、東京でも多摩と23区とで同じ金額です。私はカヌーをしに、よく奥多摩に行きますが、そこは東京とは思えない、のどかで美しい日本の田舎です。

0 件のコメント:

コメントを投稿