2017年10月11日水曜日

なぜ映像授業は高いのか?

予備校がやっている映像授業のことです。授業は映像ですから、生身の人間の授業よりずっと安いと思っていました。が、実際はかなり高額のものが多いようです。その授業をしている講師の生の授業を取得する方が安いという話も聞きました。言われるままに映像授業をとると、ちょっと驚く金額になります。

私が子供のころ、機械化によって、生活はどんどん楽になり、人間は幸せになっていく。そう社会全体が考えていたように思います。それから数十年、機械化は進み、コンピュータは進化し、、、それでいながら、過労死のニュースは頻繁です。嘗て、ある自動車会社の役員が生産ラインを新設するより、人手でやった方が安いし、必要なくなったら、首を切ればよいと言って非難されたことがありました。

機械と人間との関係。案外難しいところにあるのかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿