2013年3月23日土曜日

球技大会

学年末になるといつも気になること。それは授業が殆ど行われないことです。特に公立高校。

球技大会が3日あったりします。初めてそれを聞いたときは驚きました。冗談かと思ったのですが本当でした。初日に負けた生徒は後の二日間、適当にぶらぶらして過ごすそうです。

新指導要領の実施で授業時間が足りないので、土曜日も授業をする。そんな話もちらほら出ている中、本当にそうなのかという思いもあります。

平学から東大合格が2名出ました。快挙です。朝早くから夜遅くまで勉強づけにして授業をするやり方でどこまでできるのか疑問もありましたが、たいしたものです。公立高校のようなゆるさが無い。きっと3日間の球技大会など想像もできないことでしょう。一方旧学区トップの江南は一人もいないようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿