2019年12月2日月曜日

一年前のことを忘れるな!

今週は多くの高校で定期テストがあります。先週から補習を含め、多めに授業をしています。テストが近いので、普段扱わない化学や物理を扱うことも普通です。
ある高1の生徒が化学が全然わからないと言って、補習にやってきました。彼には数学を教えているので化学を見るのは初めてです。なるほど全然分かっていません。テスト直前までほとんど勉強していないようです。彼と同じように私も絶望的になります。彼は高校入学の段階で厳しいところを合格しています。入った段階で下位なのです。同級生と同じ勉強では下位のままです。入学すると皆同じだと勘違いします。一年前に、合格が厳しい中、頑張っていたことを忘れないでほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿