2017年11月2日木曜日

漢検10級から始める

小学生全員を対象に、漢検の教材を使って、漢字の復習を始めました。小学校1年程度の漢検10級からやり直しです。合格点に達したら、上の級に上がっていきますから、あっという間に終わる人もいますし、とても時間のかかる人もいます。

漢字は単に漢字の学習でなく、言葉と言語の学習です。この部分に問題があると、すべての教科に悪い影響があります。よく、算数は得意だけれど国語は苦手という子がいます。実際かなりの子供がこのタイプです。しかし、よく見ていると、算数が得意というより、計算が得意であるに過ぎない場合がほとんどです。高学年になった時、躓く可能性が高いと思われます。

今回、小学生の漢字のやり直しをしようとした直接の原因は、高校生に英語を教えていたとき、彼ら高校生が(それも平塚市内ではトップ高の生徒が)あまりに言語感覚が良くない(はっきり言って、悪い)ということに気づいたからです。彼らの英語力は英文法の力が無いとか、単語力が無いとかそういう問題以前に、言語感覚(日本語)が十分で無いからです。といって、これを高めるのは簡単ではありません。国語の勉強をすれば良いというものでもありません。生まれてから、現在に至るまでのトータルな言語体験が関係しているからです。気が遠くなるような話ですが、とりあえず、私にできることから始めます。それが漢検10級からの復習です。我々が言葉を使って思惟する限り、それは思考の最も基礎の部分にかかわっているはずです。ほんの一部分ですが・・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿